ある弁護士の独言(a lawyer’s soliloquy)

弁護士20年、人生ウン十年、少しお伝えしたいことがあり…

来る民法改正のうち、知っておいた方がよい5つの点

民法という法律の債権法の部分が改正されます。 ただ、既に判例などで示されている部分が殆どで、あんまり大きな影響はないかもしれません。 それでも、(講習も受けてきましたので^^)実生活にかかわりそうな、かつ重要なポイントを5点ほどご紹介します。 …

賃貸借の敷金(保証金)はどれくらい返してもらえるの?

例えば、建物の賃貸借で<敷金(賃料の)5か月分、解約引き(同)3か月分>で借りた場合、契約終了時にどれくらいの敷金が返ってくるかを考えてみましょう。 この問題は、弁護士にご相談いただく前に、まずご自身で交渉していただき、それでもご不満な場合…

弁護士に相談される場合のチェックリスト

先週くらいに先にお金の話をしましたが^^、ブログの記事は順不同ということで^^;… さて、いよいよ弁護士にご相談頂く場合、ご準備などしていただくといいかな、と思うことをチェックリストにしてみました。法律事務所にご相談に行って頂く場合も、市役所、弁…

弁護士の費用はどれくらい?

次はこんなお話です。 弁護士の費用は高いのでは?とよく言われますが、どうでしょうか?まず、弁護士にかかる費用の種類、それぞれの標準をご説明します。 弁護士にかかる費用は、着手金、成功報酬、それに経費にわかれますが、以下に標準的な基準を述べま…

交通事故に遭ったら注意すべきこと

ちょうど親戚に交通事故について尋ねられましたので、このあたりから(この点については、もう、十分な知識をお持ちの方も多いと思います。そう言う方はこの記事は飛ばして下さい)。 交通事故に遭われたら、明らかに身体に影響のない程度でない限り、「人身…

ブログを始めてみようかなと思った理由

20年少し弁護士をさせていただいています。 そんな中で、一般の方々(すみません、決して平凡な方々という意味ではなく、法律関係者を除く方々という意味で使っています。)に、少しでもインフォーマティヴ(情報を含む)事柄をお伝えしたいと思ったので。…